SSブログ

カープの沖縄春季キャンプと黄昏時のちょっと寂しい国際通り [旅先のネコたち]

先日の告知通り、2/25から沖縄旅行に出かけ、昨日3/1に帰ってきました[飛行機]

出発当日は、羽田を7:30のJAL機で出発し、10:30に那覇着[飛行機]

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
那覇から早速、高速バスで沖縄市のコザしんきんスタジアムへ向かいました[バス]

そう、ここが第一の目的地、我らが広島カープのキャンプ地[野球]

2年ぶりの訪問です[ひらめき]

そう、2020年もちょうどこの時期、この地にやってきたのです[exclamation×2]

今回はコロナ禍のため、見学も事前にネットで座席予約をして、チケットを発見しなければ入れません[どんっ(衝撃)]
(入場料は無料)

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
さっそく客席に入ってくると、グラウンドでは野手が打撃練習をしているところでした[野球]

実はこの日、午前中には紅白戦があったようですが、紅白戦には間に合いませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
菊池選手が何か叫んでますね[exclamation&question]

どうもあれは、記者に何か言っていたようなのですが・・・

さて、3連覇後3年連続Bクラスに沈むカープですが、近年若手の成長も目覚ましいところ・・・

そんな中、私がひときわ注目している選手は・・・

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
いました[exclamation×2]

背番号22、中村奨成選手です[ひらめき]

覚えていますでしょうか、2017年夏の甲子園、清原越えとなる大会6本塁打を打った広陵出身のスーパースターです[ひらめき]

今季、誠也が抜けたことで空いた外野の一角を取りに行こうと、猛アピールを続けています[パンチ]

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
ここでは奨成らが、走塁練習をしていました[くつ]

その後打撃練習へと移りましたが・・・

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
バットをついて一息入れている奨成・・・

この日は、どうしても奨成ばっかり目で追ってしまいました(笑)

しかしスリムな体に見えた奨成ですが、生で見ると全身に引き締まった筋肉が付いているのがわかります[ひらめき]
(いい体という意味ですよ(笑)

沖縄・カープ春季キャンプ0302
沖縄・カープ春季キャンプ0302 posted by (C)JUNJUN
室内練習場では、投手数名が練習中でした[ひらめき]

右側に立つのは、マエケン2世とも期待される、2年目の小林投手です[ひらめき]

カープは次々と有望な若手が出てくるのがいいところです[るんるん]

午後3時を過ぎると、片づけが始まって練習もお開きの様相なので、私も那覇へ引き返しました[バス]


沖縄・国際通り0302
沖縄・国際通り0302 posted by (C)JUNJUN
夕方、那覇へ戻ってきて国際通りへ行ってみると、カープの旗が出ていました[ひらめき]
(沖縄でキャンプを張っている、他の球団の旗も出ています)

ちょっとふらふらと歩いてみると、マンボウ法は既に解除になっているものの、未だにシャッターが閉まっている店もちらほら見られ、やはりまだちょっと物寂しい感は否めませんでした・・・

平和通り商店街など、アーケード商店街へ入ってみても、早めに閉めてしまっている店が目立ちます・・・

沖縄のネコ0302
沖縄のネコ0302 posted by (C)JUNJUN
そんなシャッターの前に佇むネコを見つけました[猫]

この子の近くにはネコおばさんがいて、ちょうど夕ご飯をあげようとしているところでした[ひらめき]

沖縄のネコ0302
沖縄のネコ0302 posted by (C)JUNJUN
静かな商店街ですが、ちらほらネコの姿を見かけます[猫]

沖縄のネコ0302
沖縄のネコ0302 posted by (C)JUNJUN
これ、牧志公設市場の前の通りの建物なんですが、ベランダにネコがいるのがわかります[exclamation&question]

沖縄のネコ0302
沖縄のネコ0302 posted by (C)JUNJUN
お店の前に陣取っているネコも多く、店の人に「飼いネコちゃんですか?」と尋ねると、たいてい野良ネコが遊びに来るんです、と答えました[ひらめき]

この街のネコは自由ですね[猫]

そんな国際通りですが、2年前のこの時期に訪れたとき、ある沖縄そば屋さんの店の前にネコがいました[猫]

とってもおとなしく人懐こいネコでしたが、店の人に訊くと野良ネコが店の前に棲みつくようになった、と言っていました・・・

そのそば屋さんとネコ、今はどうなっているかと思っていたら・・・

沖縄・国際通り0302
沖縄・国際通り0302 posted by (C)JUNJUN
なんと、PCR検査場になっていました[exclamation×2]

きっとそば屋さんは、コロナ禍でつぶれてしまったのでしょう・・・

手ごろで気軽に入れる店だったので、気に入っていたのに残念です・・・

そして、あのネコはどこへ行ったのか・・・[exclamation&question]

スタッフが連れていったか、無事保護されるなどしていい場所が見つかっていればいいのですが・・・

このご時世とはいえ、なんか悲しいですね・・・
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 5

sana

沖縄を楽しんでらしたのですね!
さすが、選手は引き締まった身体をして強そうですね。
猫さんがちらほらいるんだ~うちのあたりではめったに見かけない貴重な存在となっています。
お蕎麦屋さん、つぶれてしまってたんですね…残念。
猫さんはきっと他にも通うところがあって、そちらへ行ってるんじゃないかな?^^
by sana (2022-03-03 00:19) 

Boss365

こんにちは。
2年ぶりの訪問、お疲れ様でした。菊池選手、広報と選手を引っ張っている感じですね。良い選手いますが「3年連続Bクラス」は、不思議です?背番号22の中村奨成選手、楽しみですね。注目してみます。誠也選手のMLBでの成功を祈ってますが、広島ファンには残念な出来事です。「引き締まった筋肉・・・」見られて何よりです(爆)。「ベランダにネコ」ヒヤヒヤ危険な感じですが、良い風景です。沖縄の外猫さん、気候の関係もありますが、のんびりしている感じ。「そば屋さんとネコ」気になりますが、元気に暮らしていると願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-03 11:43) 

あーる

野球選手、間近で見たらやっぱりすごい筋肉なんでしょうね。沖縄、まだちょっと寂しい感じなのか……。国内外を問わず、自分が見つけたちょっとよさげな店が、次に行ったときなくなっていたり、経営者が変わっていたりするとがっかりしちゃいますよね。
by あーる (2022-03-04 08:35) 

のらん

おっ、沖縄キャンプの視察旅行でしたか(^.^)
沖縄もノラ猫が多いんですよね〜
個人的には、南国だし、ノラ天国とも思うけど、
虐待とかの問題も起きているようで・・・複雑です(/_;)
by のらん (2022-03-05 11:51) 

JUNJUN

sanaさん
沖縄、楽しかったです!
ノラネコって、本土ではどんどん少なくなってるから、見られるところは貴重ですね。
まあ、ボランティアさんのTNR活動の賜物でしょうけど。
コロナ禍なので心配はしていましたが、やはりつぶれていた店もあって残念です。

Boss365さん
私も、カープはいい選手がそろっているのになぜ3年連続Bクラスなのか不思議です。
いかに指揮官がアホかということですね(ファンはそう思っています)。
誠也が抜けるので、今年も優勝は期待できませんが、ここ1~2年は奨成ら若手の成長の時期になってくれればいいと思っています。
沖縄は街中を注意深く監察して歩いていると、至る所からネコが顔を出しますね。

あーるさん
訪れた街でお気に入りのお店がつぶれていると、ショックで悲しいですよね。
ネコが出入りしていた店ならなおさらですね。
なお、到着日は2/25でしたが、3/1から営業を再開した店もけっこうあったようです。

のらんさん
私も沖縄のネコ天国ぶりに狂喜乱舞する一方、たまに沖縄のネコ虐待事件など耳にすると、とても胸が痛く悲しくなります。
確かに向こうのネコたちは、のびのびしすぎていて無防備ですよね。
ボランティアさんが見まわりしてると思いますが、やはり民間だけで対応するには限界がありますよね。
by JUNJUN (2022-03-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。