SSブログ

博多ラーメンと土産と煉獄さん弁当・・・そしてこれからもミニジョーらをよろしく [旅先のネコたち]

福岡・博多駅前広場0113
福岡・博多駅前広場0113 posted by (C)JUNJUN
12/26夕方、「鬼滅の刃」聖地の神社から帰ってきて、再び博多駅前にやってきました・・・

今夜もイルミネーションが輝いていますが、クリスマスマーケットは、昨日25日で終了してしまいました・・・

福岡・博多駅前広場0113
福岡・博多駅前広場0113 posted by (C)JUNJUN
明日昼間に帰るので、博多駅ビルでお土産を物色し、夕食にしたいと思います[ひらめき]

駅ビルは、ご当地グルメやお土産店で、にぎわっていました[exclamation×2]

博多お土産0113
博多お土産0113 posted by (C)JUNJUN
博多土産といえば、今はこちらの「博多通りもん」が定番みたいですね[ひらめき]

中はしっとりした白あんで、ソフトな食感でおいしかったですよ[るんるん]

明太子は、明日帰る直前に買った方がいいかな[exclamation&question]

他にも博多ご当地スイーツを、いくつか物色してみましょう[ひらめき]

博多お土産0113
博多お土産0113 posted by (C)JUNJUN
私が気になったのはこれ、「つくしもち」と読みます[ひらめき]

博多お土産0113
博多お土産0113 posted by (C)JUNJUN
大きさは何種類かあり、購入したのは、6個入り・・・

きれいな包みに個包装になっています・・・

博多お土産0113
博多お土産0113 posted by (C)JUNJUN
包みをほどくとこんな感じ・・・

個包装のきな粉もちを、黒蜜をかけて食べるようになっていますが・・・

なんか、某山梨銘菓にそっくりじゃありません[exclamation&question]

が、店員さんにそのことを訪ねると、「筑紫もちの方が、きな粉がサラサラして、甘味が強くなっております」とのことでした・・・

で、実際食してみると、確かにそんな感じ[ひらめき]

これ、「桔梗」さんから何かいわれなかったんですかね・・・[exclamation&question]

おいしかったので、私は文句ありませんが・・・

博多ラーメン0113
博多ラーメン0113 posted by (C)JUNJUN
・・・その前に、この日の夕食には、博多ラーメンをいただきました[レストラン]

博多ラーメンを食べなきゃ帰れませんね[exclamation×2]

ホテルのフロントでおすすめのラーメン店を訊いたら「一幸舎」を薦められたので、博多駅内「一番街」の店舗へ行ってみました[ひらめき]

シンプルにおいしくて、スープまでしっかりいただきました[exclamation×2]

・・・翌日12/27、この日12:15の新幹線で横浜へ帰ります[新幹線]

ホテルをチェックアウトして博多駅に出てきましたが、もう一つだけ、楽しみがあります[ひらめき]

博多・煉獄さん弁当0113
博多・煉獄さん弁当0113 posted by (C)JUNJUN
それがこれ[exclamation×2]

博多駅構内の駅弁屋さんにて、期間限定の「煉獄さん弁当」が販売しています[レストラン]

このコラボ弁当、12/28までの販売だったんですよ・・・

なのでこの日、ギリギリゲットできたんです[exclamation×2]

行きはともかく、帰りは新幹線を利用したいと思っていたんですが、その理由はこの「煉獄さん弁当」を買って帰りたかったからなんですねえ[ひらめき]

結局、行き帰りとも新幹線利用でしたけどね[新幹線]

博多・煉獄さん弁当0113
博多・煉獄さん弁当0113 posted by (C)JUNJUN
無事購入して乗車すると、ちょうどお昼時[レストラン]

なお、一つ税込み¥1,670です[有料]

けっこういい値段ですね・・・

博多・煉獄さん弁当0113
博多・煉獄さん弁当0113 posted by (C)JUNJUN
中身は、劇中で煉獄さんが食べていた牛鍋弁当をまねたものに、煉獄さんの好物のサツマイモ、それと博多らしく、明太子が入っています[ひらめき]

まさに、「うまい!うまい[exclamation×2]」って感じでした[るんるん]

そしてキャラクターのクリアカードが入っているんですが、私のは「煉獄さん」カードでした[ハートたち(複数ハート)]

お腹いっぱいになって満足したところで、新横浜まで長い乗車です・・・[新幹線]

夕方6時前には到着し、無事2泊3日の福岡旅行は終了しました・・・


1年の締めくくり旅行のつもりが、あっという間ですね・・・

週末の小旅行になってしまいましたが、コロナ禍ではこれが精いっぱいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

2021年は、また徐々にでも行きたいところへ旅できるようになるといいです・・・

では、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました[ひらめき]


ミニジョー0113
ミニジョー0113 posted by (C)JUNJUN
・・・ミニジョーですが、年末はそわそわした感がありましたが、年明けからまた落ち着いて、定期的に顔を見せるようになりました[ひらめき]

それにしても、相変わらずの冬太りですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 7

marimo

劇中で煉獄さんが食べていたものを再現ですか!
そこまで注意深くどんなお弁当だったか見てなかったですw(≧艸≦)
by marimo (2021-01-14 06:49) 

あーる

博多は本当においしいものが多いですよね。とおりもんもおいしいし、もちろん定番の博多ラーメンも最高です。ミニジョー、今年もよろしくね!
by あーる (2021-01-14 08:38) 

Boss365

こんにちは。
「博多通りもん」食べた記憶のないお土産。「つくしもち」信玄餅のパクリ?ですね(爆)。業界的には問題なさそうです。「博多ラーメン」美味しいやつで、特に冬場は食べたくなる逸品です。「博多・煉獄さん弁当」は、高価なお弁当ですが、良い記念になりそう。サラダ系が欲しいかな?ミニジョーさん、冬太りでお顔もパンパンな感じ(爆)。綺麗なエジプト座りで催促?可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-14 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

福岡土産も時代とともに変わるものでやすなあ。
あっしが幼少の頃は、ひよこ にわか煎餅 チロリアン 鶴乃子 の順で定番でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 20:26) 

響

お土産はすべて知ってるけど地元なのでなかなか自分では買いません(≧▽≦)
れんごくさん弁当は高級ですね。
by (2021-01-15 21:26) 

のらん

博多は鬼滅づくしなのですね〜
とはいえ、私、マンガも読んでないし、アニメも観てないし、さっぱり分からないのですが(^_^;
筑紫もちは・・・たしかに信玄餅。。どっちが先?!
ミニジョーさんは、恰幅もよく(^^)v
by のらん (2021-01-16 13:51) 

JUNJUN

marimoさん
確かに劇中では、弁当の中身まではよく映ってなかったですが、あれは「牛鍋弁当」だと言われていますね。
サツマイモも付いているのがポイントですよ(笑)。

あーるさん
博多はグルメ都市で有名ですからね。
もうちょっと長くいたら、中州屋台街とか、いろいろ食べ歩きしてみたかったです。

Boss365さん
私も筑紫もちなんて初めて知りました。
桔梗さんのあれは、全国的にも有名なんでしょうかね?
煉獄さん弁当は、確かに野菜不足気味・・・。
ミニジョーは、エジプトネコにしては太りすぎですかね(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさん
ひよこが博多発生だったとは、今回初めて知りました。
今じゃ全国区ですけどね。
私は一昔前まで、博多土産といえば「博多の女」だと思っていました(笑)。

響さん
私も横浜で「崎陽軒のシュウマイ」なんて、新幹線乗車時のお弁当くらいしか買いません(笑)。
地元のものは、買う機会ないですよね。
煉獄さん弁当は、クリアカード入りだから仕方ないのかなあ?

のらんさん
お、まだご覧になっていないのですね。
TVシリーズはアマゾンプライムでも視聴可能なのでぜひ!
信玄餅と筑紫もち、先にできたのはおそらく前者でしょうね・・・。
by JUNJUN (2021-01-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。