SSブログ

那覇のネコスポット希望ヶ丘公園と閑散とした牧志公設市場 [旅先のネコたち]

沖縄3日目の予定ですが、キャンプも終了してしまったし、他に行きたいところも特に思いつかないので、島ネコ探索をしてみることにしました[猫]

そこで、那覇市近郊でどこかネコの有名なスポットはないか検索してみたら・・・

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
ありました、ここ、希望ヶ丘公園です[ひらめき]

国際通り近郊という、非常に便利なロケーションに、市内でも有名なネコスポットがありました[猫]

「てんぶす那覇」の裏手にあり、国際通りを牧志駅方面に歩いていき、平和通り商店街の1本となりの通りを右折します・・・

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
早速お目にかかった茶トラネコ、どこかへと向かって行きますが・・・

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
ちょうど「ネコおばさん」が来て、ごはんタイムだったようです[レストラン]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
三毛さんもやってきました[ひらめき]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
白黒さんも・・・

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
長毛さんもいますね[ぴかぴか(新しい)]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
集まってきた子は、ちゃんとご飯をもらえていたようです[ひらめき]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
暖かいから、みんなのどかですね[晴れ]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
ここのネコさんたちは、あまり人を怖がりません[exclamation×2]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
また、うわさを聞きつけたのか、ネコ好きな観光客がちらほらと出入りしていました[どんっ(衝撃)]

みんな、静かにそれぞれネコを鑑賞していました[猫]

那覇・希望ヶ丘公園0324
那覇・希望ヶ丘公園0324 posted by (C)JUNJUN
あらあら、遅れてきた子も・・・

「ネコおばさん」にちょっと話を聞いたところ、「若狭ビーチ」にもネコがたくさんいるよ、とのことでした[猫]

あちこちのネコの世話をしているようですね[ひらめき]

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
国際通りを希望が丘公園まで歩いてきたついでに、那覇の台所「牧志公設市場」にも寄ってきました[exclamation×2]

といっても現在工事中で、目下開催されているのは仮設場所の方です[ひらめき]

元の市場と1ブロックほど離れた場所になります・・・

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
仮設場所の中の様子・・・

随分人が少ないですね・・・

これもコロナウィルスの影響でしょうか[exclamation&question]

私は沖縄に着いて以降、国際通りはけっこう観光客が出歩いているし、地元の人もそんなに神経質になっていない印象だったので、沖縄はまだそんなに影響受けていないと思っていたのですが、これを見れば影響の大きさは一目瞭然ですね・・・

中で商売する人も、切実そうでした・・・

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
仮設市場内のトイレにあった貼り紙[ひらめき]

トイレに腰かけるシーサーが印象的でした[exclamation×2]

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
2階に、目を惹かれるジェラート屋さんがありました[ぴかぴか(新しい)]

「ハート&ベリージェラ沖縄」です[かわいい]

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
ここでは注文を受けると、凍らせた天然フルーツでその場でシャーベットを作ってくれる、自然志向のジェラート屋さんです[ひらめき]

那覇・牧志公設市場0324
那覇・牧志公設市場0324 posted by (C)JUNJUN
色鮮やかな南国フルーツジェラート[ぴかぴか(新しい)]

こんなに鮮やかですが、素材は天然で健康的[exclamation×2]

私が久しぶりの客だったのか、店の奥さまがフレーバーを少々おまけしてくれました[ひらめき]

奥様も、このウィルス騒動で中国系観光客が減り、いかに市場の客足が減ったかということを切々と語っていらっしゃいました・・・

さらに、いかに政府の対応が悪かったか、「桜を見る会」どころじゃないだろと、かなり長い間立ち話していました[あせあせ(飛び散る汗)]

沖縄に来てから、店頭でつい長話、ということが何度かあったのですが、フレンドリーな気質か、こちらの客商売の方はおしゃべり好きな人が多いですね(笑)・・・
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 3

Boss365

こんにちは。
島ネコ探索!!ごはんタイムは良いタイミングで撮影です。外猫さんが結構沢山いますね。足上げ毛繕いも長閑です(笑)「かなり長い間立ち話」お客さん少なくストレスが溜まっている感じ?あるあるの光景ですね。沖縄、観光がメインの産業なので大変です。踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-25 12:02) 

あーる

本当に猫スポットですね。次回は絶対行ってみよう。確かどこかのSL置いてある講演も猫スポットだったなあ。みんなかわいがってくれるから、人懐こいんですね、きっと。それにしても、観光にかなり依存している沖縄にとって、今回のコロナは大打撃ですね。
by あーる (2020-03-25 12:18) 

JUNJUN

Boss365さん
ここまで長引くと、沖縄のような観光都市は気の毒ですね。
希望ヶ丘公園は、ちょうどいいタイミングでネコおばさんが現われたので、ネコ様たちが集まってきてくれました。

あーるさん
国際通り付近でアクセスも良いので、ぜひ。
特に沖縄は、距離的に中国・台湾からの観光客が多いですからね。
「いつもは文句ばっか言ってるのに、やっぱり中国人が来ないと困る」って、ジェラート屋の奥さんも言ってましたよ。
by JUNJUN (2020-03-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。