SSブログ

クリスマスイブのバーゼルの街・・・ヨーロッパクリスマス旅のフィナーレ [旅先のネコたち]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
夕食後、少しだけ夜のバーゼルのライトアップを見ながら歩きました・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
あれは、バーゼル市庁舎です[ひらめき]

明日、明るいところでもう一度みたいです・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
バーゼルのショップも、ショーウィンドウがきれいですね[ぴかぴか(新しい)]

バーゼル・クリスマスマーケットで買ったもの0315
バーゼル・クリスマスマーケットで買ったもの0315 posted by (C)JUNJUN
ところで、こちらが今夜のクリスマスマーケットで買った戦利品です[ひらめき]

お土産も買ったし、今夜はゆっくり寝ましょう・・・

が、夜中またしても腹痛が悪化してしまいました[どんっ(衝撃)]

夕食に、油っぽいスイス料理を食べたのがよくなかったみたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
・・・翌12/24、体調万全とはいきませんが、夕方のフライトまで、最後の街歩きを楽しむことにします・・・

ここは、昨日までクリスマスマーケットが行われていた広場です[クリスマス]

既に閉店してしまって、ちょっと寂しいです・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
立派な尖塔を持つバーゼル大聖堂[ぴかぴか(新しい)]

が、この時間閉まっていて、今日の深夜からクリスマスミサを行うという内容の貼り紙がしてありました[ひらめき]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
繁華街を歩きます[ひらめき]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
あの建物、壁がかわいい[ハートたち(複数ハート)]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
スイスだけに、立派な時計が掛かっています[ひらめき]

本日クリスマスイヴですが、昼間はまだ人通りが多いです[exclamation×2]

今夜から明日25日にかけて、街はいっせいに静まり返ってしまうんでしょうね・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
クリスマスマーケットならぬ、普通の市場が出ていました[ひらめき]

みんな、最後のクリスマスの買い物をしているところでしょうか[exclamation&question]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
昨夜通った市庁舎です[ひらめき]

バーゼルは、独特の赤レンガの建物が多いですね・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
中庭に入ってみると、こんな見事な壁画が描かれていました[ぴかぴか(新しい)]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
こっち側も・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
それに、彫刻も素敵[ぴかぴか(新しい)]

スイスの街って、本当に洗練されていますよね・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
市庁舎の向かいに、老舗っぽいカフェがあったので、入ってみました[喫茶店]

バーゼル・カフェ0315
バーゼル・カフェ0315 posted by (C)JUNJUN
中はこんな感じ[ひらめき]

ヨーロッパの、1ランク上のカフェって感じでしょうか[exclamation&question]

バーゼル・カフェ0315
バーゼル・カフェ0315 posted by (C)JUNJUN
コーヒーと、マカロン・クッキー・チョコレートと、小さなお菓子が3個ついたセットを頼みました[喫茶店]

ふと思ったんですけど、今回の旅行中、あまりスイーツを食べていなかったんです[どんっ(衝撃)]

いつもならディナーの後にもれなくデザートを頼んだり、街歩きの途中のカフェでケーキを堪能したりするのですが、今回は途中で体調崩したせいもあり、序盤のアルザスのカフェでモンブランを食べて以来、ほとんどスイーツを頼んでいませんでした・・・

ヨーロッパのケーキやスイーツをみすみす食べ損ねたなんて、本当に悔しいーっ[exclamation×2]

というわけで、最後に洗練されたカフェのスイーツを堪能しました・・・

バーゼル・カフェ0315
バーゼル・カフェ0315 posted by (C)JUNJUN
1階はお菓子屋さんでしたが、クリスマスケーキも売っていました[クリスマス]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
カフェを出ると、そろそろ空港に向かうのにいい時間です・・・

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
別れを惜しむように、バーゼルの美しい街並みを目に焼き付けます・・・

そしてホテルで荷物をピックアップして、トラムとバスを乗り継いで、空港へ向かうのでした[飛行機]

なお、空港までは中央駅から#50のバスが出ていますが、これもバーゼルカードが有効です[ひらめき]

スイス・バーゼル0315
スイス・バーゼル0315 posted by (C)JUNJUN
バーゼル空港のチェックインカウンターには、クリスマスだからかチョコレートが置いてありました[ひらめき]

そして17:50発のトルコ航空で、イスタンブール経由で日本へ帰国しました[飛行機]

到着したら12/25の夕方7時半・・・

クリスマスイブ~クリスマスまでのほとんどを、機内で過ごしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

これで、フランス・ドイツ・スイスのクリスマス旅は終了です[ひらめき]

大変長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました[exclamation×2]

年明けから時間が取れなかったり、思うように更新が進まなくて、気が付いたらもうあの旅から3か月経とうとしてるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あの時はまさか例のウィルス騒動がこんな大きくなるとは思わなかったので、現在のヨーロッパの状況を思い浮かべると心配になります・・・

1日も早く騒動が終息して、また旅に出れることを願って・・・


ミニジョー0315
ミニジョー0315 posted by (C)JUNJUN
ところで、やっと最近生活ペースが戻ってきたミニジョー[猫]

ようやく冬の盛りの時期も終わりでしょうか・・・


次回から、せっかくなので先月終盤に行った沖縄も少しアップしてみようと思います[ひらめき]

主目的はカープのキャンプ見学でしたが、島ネコさんにも会えたので、その写真も上げていきたいと思います[猫]

どうぞまたお付き合いよろしくお願いします[exclamation×2]
nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 3

Boss365

こんにちは。
ペンシル建物、デコレーションが可愛いですね。カフェでのセットもスイーツ各種を楽しめる感じです。クリスマスマーケット・ツアー?冬のフランス・ドイツ・スイスは足元から冷える寒さです。お疲れ様でした。現在コロナ問題でEUは大変な状況ですね。乾燥と温度の影響で広がっていると推測ですが、1日も早い収束を願いたです。ミニジョーさん、お綺麗なお顔。島ネコさん!!楽しみです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-16 12:19) 

あーる

バーゼルというアートフェアのイメージですが、そればかりではなく素敵なクリスマスマーケットがあるのですね。スノーボールの中身は猫ちゃんでしょうか?
by あーる (2020-03-17 13:33) 

JUNJUN

Boss365さん
バーゼルは、本当にかわいくて洗練された街でした。
ウィルスがヨーロッパに広まってしまって、本当に心配です。
ヨーロッパはこれからピークが来そうな気がしますが、1日も早く終息してほしいものです。

あーるさん
そうです、クリスマスマーケットの戦利品は、すべてネコグッズです。
ウィルスが早く終息して、今年も素敵なクリスマスマーケットが開催されることを、心から願います。
by JUNJUN (2020-03-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。