SSブログ

チューリヒから最終目的地バーゼルへ [旅先のネコたち]

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
クリスマスマーケットを出た後、川沿いを中心にもうちょっと散歩します・・・

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
サンタベンチ発見[クリスマス]

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
チューリッヒ市内の見どころは、この川沿い中心に広がっています[ひらめき]

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
尖塔の印象的な、フラウミュンスター教会にやってきました[ぴかぴか(新しい)]

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
フラウミュンスターとは、聖母教会の意味です[ひらめき]

スイス・チューリヒ0309
スイス・チューリヒ0309 posted by (C)JUNJUN
シスターたちが祈りをささげる壁画が描かれています[ぴかぴか(新しい)]

が、中は撮影禁止でした[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・教会見物も終え、だいたいチューリヒを見終わると、ホテルに荷物をピックアップしに戻り、その足で中央駅へ向かいます・・・

スイス鉄道0309
スイス鉄道0309 posted by (C)JUNJUN
チューリヒから鉄道で、最終目的地のバーゼルへ直行です[電車]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
ここがバーゼル駅[ひらめき]

思えばこのヨーロッパ旅も、ここバーゼルに降り立ったところから始まりました・・・

バーゼル駅からアルザスに向かおうとして、ストで運休してるとわかり、慌ててバスで移動したのが、もうずいぶん前のことのようです・・・

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
ちょっと逆光になっちゃいましたが、バーゼル中央駅の外観です[ひらめき]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
途中で、RPG的な像を見つけました[exclamation×2]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
こんな噴水も・・・

これ、ドラゴンが口から水噴いてますよ[exclamation×2]

なんか、バーゼルって楽しそう・・・[るんるん]

バーセル・ホテル0309
バーセル・ホテル0309 posted by (C)JUNJUN
今夜の宿は、「ホテル ラインフェルダーホフ」[ホテル]

部屋は狭いですが、レビューではロケーションが高評価だったのです[ひらめき]

確かに目の前はトラムの停車駅でどこへ行くにも便利、スーパーマーケットのCOOPもあります[exclamation×2]

料金は1泊CHF 70 [有料]

敢えて朝食は付けませんでした・・・

ここで1泊して、明日の夕方には帰国の途につきます・・・

それまでバーゼルの観光を楽しみたいところですが、一つ大変うれしいプランがありました[ひらめき]

なんとホテルから、24時間有効のバーゼルカードが支給されたのです[exclamation×2]

これを使えば、有効期間内は公共交通機関も乗り放題です[電車]

なおこのサービス、聞くところによると他のホテルでも行われているそうなので、バーゼル市をあげて取り組んでいる観光客誘致プランじゃないでしょうかねえ[exclamation&question]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
そのバーゼルカードを使って、トラムで夜の「バルフュッサー広場」へやってきました[ひらめき]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
ここで大きなクリスマスマーケットが開催中です[クリスマス]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
バーゼルのクリスマスマーケットも人気が高く、ヨーロッパの「ベストオブクリスマスマーケット」で上位にランキングされているんですよ[ひらめき]

スイス・バーゼル0309
スイス・バーゼル0309 posted by (C)JUNJUN
そして、この日12/23が最終日なのです・・・

最終日だけあって、混んでますね・・・

さあ、最後となるクリスマスマーケット物色、楽しみましょう[クリスマス]


チグラーシャ0309
チグラーシャ0309 posted by (C)JUNJUN
・・・それと、毛づくろい中見返り美人的に振り返るチグ[猫]
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 3

Boss365

こんにちは。
チューリヒ、天気良ければ水辺あり散歩するのに良い街。バーゼル中央駅、逆光写真ですが憶えています。意外にコンパクト印象。「バーゼルカードが支給」はラッキーですね。バーゼルのクリスマスマーケットも華やかそう。最終日、凄いツアー計画でした。流石です。チグちゃん、柔軟に毛繕いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 10:02) 

あーる

スイスの鉄道も乗ってみたいなあ。早いうちに行ってよかったですね。今行ったらとても……ていうか、行けないかも。
by あーる (2020-03-11 12:43) 

JUNJUN

Boss365さん
そうですね、バーゼルの街は意外にコンパクトで歩きやすいですね。
街もクリスマスマーケットも華やかで、旅の最後を飾るにはふさわしい街です。

あーるさん
あの時は、まさかこんなにウィルス騒動が大きくなるとは思いもしませんでしたからね・・・。
1日も早い終息を願うのみです。
by JUNJUN (2020-03-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。