SSブログ

中世の村リクヴィール・・・アルザスシチューのディナーを堪能 [旅先のネコたち]

フランス・コルマール0126
フランス・コルマール0126 posted by (C)JUNJUN
コルマールから、#106のバスでリクヴィールへ帰ります[バス]

最初、バス停前でどこが#106の乗り場かわからずうろうろしていたんですが、親切な青年が声をかけてくれ、こっちだと教えてくれました[ひらめき]

行きで同じバスに乗っていたそうで、覚えていてくれたそうです[exclamation×2]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
そして、リクヴィールへ帰ってきました[バス]

あのゲートの向こうが村です[ひらめき]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
ゲートからのびるメイン通り・・・

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
やはりリクヴィールでも、窓飾りがきれいですね[ぴかぴか(新しい)]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
そして、光のショー[ぴかぴか(新しい)]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
昨日も今朝も、村の中をゆっくり歩けなかったけど、メイン通りを向こうの方まで歩いてみました・・・

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
昨日はクリスマスマーケットばかりに目を奪われていましたが、村のライトアップもきれいです[ひらめき]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
イエス・キリスト誕生のシーンを再現した人形・・・

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
おお、中世の村らしいゲートですね[exclamation×2]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
今さらですが、ここリクヴィールは実に私好みの中世の村のようです[ひらめき]

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
ぐるりと城壁に囲まれた村・・・

フランス・リクヴィール0126
フランス・リクヴィール0126 posted by (C)JUNJUN
城門にもクリスマスツリー[クリスマス]

この城壁・城門は、明日の朝にでもまた散歩に来たいですね[ひらめき]

リクヴィール・レストラン0126
リクヴィール・レストラン0126 posted by (C)JUNJUN
ちょうど夕食時なので、村のレストランに入りました[レストラン]

リクヴィール・レストラン0126
リクヴィール・レストラン0126 posted by (C)JUNJUN
中世の村らしい趣のあるレストランです[ぴかぴか(新しい)]

リクヴィール・レストラン0126
リクヴィール・レストラン0126 posted by (C)JUNJUN
まずはアルザスワインで乾杯[バー]

リクヴィール・レストラン0126
リクヴィール・レストラン0126 posted by (C)JUNJUN
そして、具だくさんのアルザスシチュー[レストラン]

器もかわいいでしょ[exclamation&question]

グリーンサラダの付け合わせもうれしい[かわいい]

昨日は体調悪くて食べれなかったので、昨日の分まで堪能しました[レストラン]


ミケママ・ミニジョー0126
ミケママ・ミニジョー0126 posted by (C)JUNJUN
と、ミケママとやってきたミニジョー[猫]

最近冬の盛りがついて、週に1~2度しか来なくなっていたミニジョーですが、このところまた、毎日顔を出します[ひらめき]

元の生活に戻ったんですかね[exclamation×2]

それはよかったのですが、昨日、ミニジョーが道路を渡って、向かいの茂みに入っているところを初めて目撃してしまいました[どんっ(衝撃)]

とうとうミニジョーも道路デビューしてしまったようで、とても心配です[あせあせ(飛び散る汗)]

くれぐれも、危険な行動は控えてほしいですね・・・


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 4

Boss365

こんにちは。
親切な青年!!ナイスです。リクヴィール・建物が雰囲気あるのでライトアップも映えますね。小さなハート型のプレッツェルのパン?ワインおつまみかな?。「アルザスシチュー」多分?食べた事ないけど、元画像見たら「大きなお肉」で美味しそうです(笑)。ミニジョーさんの道路デビューは心配な出来事。遠征距離伸びている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 01:35) 

JUNJUN

Boss365さん
おつまみは、プレッツェル型のスナックです。
アルザスシチューは、肉も野菜もゴロゴロして食べ応えありました。
ミニジョー、冬の盛り中に行動範囲を広げて、道路渡りを覚えてしまったんでしょうかねえ・・・?
by JUNJUN (2020-01-29 00:17) 

あーる

シチュー、すごいですね。美味しそうです。
ミニジョー、くれぐれも車には気を付けてほしいものですが……
by あーる (2020-01-30 13:36) 

JUNJUN

あーるさん
具だくさんでじっくり煮込んだシチューでした。
ミニジョー、大人になると覚えてほしくないことも覚えてしまうものですね。
by JUNJUN (2020-01-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。