SSブログ

ブラチスラバ散策・・・旧市街にブルーチャーチ [旅先のネコたち]

ブラチスラバ・ネコ0127
ブラチスラバ・ネコ0127 posted by (C)JUNJUN
旧市街に向かう途中で、見かけたキジネコ[猫]

ただ、この中庭のようなところには、入ることができませんでした・・・

どうやらここに、2匹キジ猫がいるらしいんですが・・・[猫]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
あきらめて、旧市街散策に向かいます[ひらめき]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
カッコいい紋章[ぴかぴか(新しい)]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
旧市街の中心は、ここフラウネー広場です[ひらめき]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
観光客が集まるので、こんなかわいいお土産屋さんも、軒を並べています[かわいい]

でも、他のヨーロッパ各国の首都に比べると、人も少なく混雑していないですね[ひらめき]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
マンホールから顔を出す像[exclamation×2]

ブラチスラバの象徴的な像なので、写真などで見たことある人もいるのではないでしょうか[exclamation&question]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
旧市街のとあるレストランの前に、豚の騎士(?)が立っていました[ひらめき]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
これは、オペラハウスでしょうか[exclamation&question]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
ここが、本日(12/31)のカウントダウンイベントの舞台となります[ひらめき]

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
クリスマスマーケット・・・ではないですが、食べ物屋台が出ていました[レストラン]

ブラチスラバ・屋台0127
ブラチスラバ・屋台0127 posted by (C)JUNJUN
ソーセージ屋台は大人気[exclamation×2]

ブラチスラバ・屋台0127
ブラチスラバ・屋台0127 posted by (C)JUNJUN
ローカルスイーツを売る店も・・・

ブラチスラバ・屋台0127
ブラチスラバ・屋台0127 posted by (C)JUNJUN
ケシの実あんが詰まったロールケーキです[ひらめき]

ずっしりとして、素朴な甘さ[どんっ(衝撃)]

が、1個2€は観光客プライスですね[あせあせ(飛び散る汗)]

スロバキアの物価からすると、高めです・・・

スロバキア・ブラチスラバ0127
スロバキア・ブラチスラバ0127 posted by (C)JUNJUN
旧市街からちょっと離れて、住宅地の方へやってきました・・・

住宅地の建物もきれいです[ぴかぴか(新しい)]

ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127
ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127 posted by (C)JUNJUN
その住宅の先にあるものは、あの青い教会・・・

ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127
ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127 posted by (C)JUNJUN
静かな住宅地の中に、鮮やかな「ブルーチャーチ」はひっそりと建っているのです[ぴかぴか(新しい)]

実はこのブルーチャーチが、ボイニチェ城の次にスロバキアで「見たいもの」でした[ひらめき]

ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127
ブラチスラバ・ブルーチャーチ0127 posted by (C)JUNJUN
が、中のドアが閉まっていて、内部へは入れませんでした・・・

年末年始のこの時期は、ミサの時間にしかオープンしないようです・・・

仕方ないので、ミサの時間に出なおしましょう・・・[ひらめき]
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 5

みぃにゃん

歴史のある建物と街並みが一体化していますね~見るもの見るもの素敵ですけど
by みぃにゃん (2019-01-27 11:38) 

ネム

可愛くて素敵な建物がたくさんあるんですね。面白いオブジェも(笑)。これは、絶対散歩をしなくっちゃ。
ケシの実あんのケーキ、ボリュームたっぷりで美味しそう。
by ネム (2019-01-27 14:03) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
ブラチスラバは、建物の色使いがかわいいですよね~。
小さくて素朴ですが、かわいらしくて素敵な街です♪

ネムさん
スロバキアでは、ケシの実あんを使ったスイーツが、ポピュラーなようです。
おいしいですが、甘いだけにボリュームが多すぎます(汗)。
これの半分でよかったですね・・・。
by JUNJUN (2019-01-28 01:18) 

あーる

マンホールから這い出して来る銅像が面白いですね。どの建物も色がきれいで砂糖菓子のように見えます。
by あーる (2019-01-28 12:40) 

JUNJUN

あーるさん
あのマンホールおじさん(?)、誰が考えて造ったんでしょうねえ?
ブラチスラバといえば、ガイドブックにもあの像の写真が出ているんですよ。
by JUNJUN (2019-01-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。