SSブログ

あれから子ネコたちは・・・ [ミケファミリー]

ちょっと久しぶりのネコ記事なのに、こんな話で難ですが・・・

ミケママ&子ネコ1017
ミケママ&子ネコ1017 posted by (C)JUNJUN
あのおやこに、「異変」がありました・・・

ミニ茶1017
ミニ茶1017 posted by (C)JUNJUN
ミニ茶が、先週の土曜日(10/13)から、姿をくらましてしまったのです・・・

子ネコたちの行動範囲内だった家の周りを何度も探しても見つからず、近所に住むネコ保護活動をしている人に訊いてみました。

以前このブログの中で触れた、ミケママや茶ブチを避妊手術させてくれた年配の女性です[ひらめき]

が、その人も同じころから見てなくて、心配していたということ・・・

次に当たったのが、おやこの行動拠点の一つでもある、あるお宅・・・

近所で大衆食堂を営んでいるお宅なのですが、その裏が自宅&ガレージになっていて、ガレージがネコのたまり場なのです[猫]

おやこたちの行動範囲は、大体この大衆食堂から我が家くらいまで、間には公園もあります。

が、大衆食堂の奥さんも、やはり土曜から見かけてないと、同じことを言います。

そのお店は道路に面しているため、

「ネコの交通事故など見かけませんでしたか?」

と恐る恐る訪ねてみたところ、

「それはありません。毎朝お店の前を掃除しているけど、その日も異常はありませんでした。うちもネコ好きだし、気を付けて見ているので、何かあればわかります」

と、きっぱり否定しました。

私の知る限りでも、まだ子ネコたちは道路の方へは行ってなかったので、奥さんの証言とあわせても、交通事故の線は幸い薄いと思われます。

そこで、保護活動の方とも話し合った結果、考えられるケースは・・・

 ・男の子だったので、盛りが付いてどこかへ行った

 ・第3者に連れていかれた

といったところでしょうか・・・?

まあ、盛りはまだ早い(生後6か月ほど)ような気がするし、第3者になつくほど人懐こい子でもなかったのですが、たまにネコに好かれやすい人もいますからね・・・

そのうち帰ってくる可能性もあるし、遠くに連れていってなければ、あとから何か情報が入るかもしれない・・・

そう思って、気長に待つしかないと思いました。

ミニジョー1017
ミニジョー1017 posted by (C)JUNJUN
一人残されたミニジョーは、庭でとても寂しそうでした・・・

・・・ところが火曜日(10/16)から、今度はミニジョーも姿を見せなくなってしまったのです!

ミニジョーの寂しそうな様子から、これは兄弟を探しに行ったのではないかという気がします・・・

あるいは、保護活動の方曰く、やはり男の子だから盛りがついたのではと・・・

もしくは、同じ人かどうかわかりませんが、第3者に連れていかれたのかもしれません・・・

とにかく、2人ともかわいいからか、通行人がよく目を止めていたんですよ。

写真撮ったりね。

ミニ茶同様、ミニジョーも自力で帰るのを待つか、どこかから情報が入るのを待つしかありません。

保護活動の人も、夜回り(野良ネコの餌やり)したり、アンテナ張って動いているので、何かつかんでくれるかもしれません。

心強い見方がいることは、いくらか安心できます。

子ネコ1017
子ネコ1017 posted by (C)JUNJUN
また、兄弟そろった姿は見られるかな・・・?

いずれにせよ、彼らが元気で幸せに生きてくれることが一番なんですけどね。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 2

響

自分で餌獲れるようになって冒険かな?
結構遠くまで行ったりするから
事故だけは気を付けてほしいな。
by (2018-10-19 19:26) 

JUNJUN

響さん
実は、ミニジョーの方は姿を現しました!
彼らにも、パパジョーの血が流れていますからねえ。
まったく、事故だけが心配です。
by JUNJUN (2018-10-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。