美しき小国サンマリノから水の都ヴェネチアへ・・・それと・・・ [旅先のネコたち]

翌朝、出発まで、最後のサンマリノの散歩をします・・・

ああ、ちょっとした路地も絵になる[ぴかぴか(新しい)]

サンマリノ0131 posted by (C)JUNJUN
中世の塔から、人が出てきましたね[ひらめき]

実はこの先、下に下りる階段になっています[バッド(下向き矢印)]

サンマリノはティターノ山の山頂にシティセンターがあるため、ところどころに、下の通りに下りる階段が設置されているのです[ひらめき]

サンマリノ0131 posted by (C)JUNJUN
あれが、下から中心部当たりを見上げたところ[グッド(上向き矢印)]

階段をうまく使えば、近道も可能です[ひらめき]

いろいろ知り尽くしたら、面白そうな街ですね~[exclamation×2]

サンマリノ0131 posted by (C)JUNJUN
通りに小さな教会があったので、入ってみます[ひらめき]

豪華絢爛なイタリアの教会に比べると、小さくてシンプルですね・・・

サンマリノ0131 posted by (C)JUNJUN
クリスマスシーズンのヨーロッパ特有の、イエス・キリスト誕生シーンを描いたジオラマ[ぴかぴか(新しい)]

どこを切り取っても絵になるサンマリノ・・・

名残惜しいですが、このあといよいよ、リミニ行きのバスに乗って出発です[バス]

サンマリノ0131 posted by (C)JUNJUN
バス停から山を見下ろすと、一面の霧[霧]

そう、冬のティターノ山は、このようによく霧が発生するのです[ひらめき]

12年前の今頃やってきたときも、街の中まで霧が出ていました[霧]

そこへいくと今年は、お天気にも恵まれていましたね[晴れ]

サンマリノ・バス0131
サンマリノ・バス0131 posted by (C)JUNJUN
あれがリミニ行きのバス[バス]

ところで、シェンゲン協定内で国を移動するときは、入国審査がありません[ひらめき]

当然、イタリア~サンマリノ間を移動するときも、入国審査などないのですが、もしサンマリノを訪れた記念にスタンプが欲しかったら、ツーリストインフォメーションへ行くと、5€で入国スタンプを押してくれます[ひらめき]

ちといい値がしますが、いい記念になりますよ[ぴかぴか(新しい)]

リミニ駅0131
リミニ駅0131 posted by (C)JUNJUN
あれがリミニ駅[電車]

なぜか標高の高いサンマリノより、リミニの方が寒くて天気も悪かったです・・・

サンマリノを去ったショックかどうかわかりませんが、バスを下車してからぼーっとしていて、うっかりスーツケースを取らずに出てきてしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

電車に乗車する前に気づいて、あわててバス乗り場に戻ると、サンマリノへ折り返すバスが停車していて、トランクを開けると、私のスーツケースがそのまま入っていたのでした・・・

無事ピックアップできましたけど、あー、危なかった[exclamation×2]

イタリア・ヴェネチア0131
イタリア・ヴェネチア0131 posted by (C)JUNJUN
電車で向かった先は、イタリア北部随一の観光地、水の都ヴェネチア[ぴかぴか(新しい)]

到着したら、既に薄暗くなっていましたが・・・

ヴェネチア・ホテル0131
ヴェネチア・ホテル0131 posted by (C)JUNJUN
取った宿は、アカデミア地区にある、「ベッレ・アルティ」というホテル[ホテル]

部屋は、ヴェネチアにありがちな、優雅で美しい内装[ぴかぴか(新しい)]

ヴェネチア・ホテル0131
あのシャンデリアは、ヴェネチアンガラスかな[exclamation&question]

が、フロントは観光地の中~大型ホテルにありがちな、ビジネスライクでおおざっぱな対応でした・・・

ああ、サンマリノの暖かい人々が懐かしい・・・

ジョー0131
ジョー0131 posted by (C)JUNJUN
・・・ところで、またジョーが来たんですよ[exclamation×2]

最近、朝ごはんはうちで食べています[レストラン]

これは、間違いなくレギュラー復帰ですね[ひらめき]