SSブログ

グダンスクで思わぬ足止め!ワルシャワ行きは想像以上に混んでいた! [旅先のネコたち]

ポーランド・グダンスク1209
ポーランド・グダンスク1209 posted by (C)JUNJUN
写真が暗いですが、マルボルクから、黄昏時のグダンスクに戻ってきました・・・

ここから、バスまたは電車で、ワルシャワへ行く手配をしましよう[ひらめき]

・・・ところが、まずバス乗り場を訪ねると、この後のバスは既に満席です[どんっ(衝撃)]

空きがあるのは、夜10時発のバスとのこと[バス]

現時点で4時半ですので、そんなには待てません[exclamation×2]

仕方なく電車の窓口を訪ねましたが、なんと電車も、この後の便は満席[exclamation×2]

空きがあるのは1stクラスのみで、料金はなんと、220zt(約6900円)[exclamation×2]

通常は2ndクラスで50zt~だから、4倍です[どんっ(衝撃)]

グダンスク~ワルシャワ行って、こんなに混んでいるんでしょうか[exclamation&question]

もしかしたら、独立記念日&週末をグダンスクで過ごした人が、ワルシャワに帰るのかもしれませんね・・・

迷った挙句、結局遅くてもバスで行こうと決め、バス乗り場に戻り、チケットを買いました[有料]

ワルシャワ着は、夜中の3時になるというので、ここで電話を借り、今日泊まる予定のアパートホテルへ、遅くなる旨の連絡を入れておこうと思いました[ひらめき]

ところが電話をすると・・・


アパートホテル「だめだ、夜中の3時じゃ誰もいない。チェックインの受付時間はmidnightまで(12時まで)だ」

JUNJUN「じゃあ、今日はホテルへ入れないんですか[exclamation&question]

アパートホテル「受付に誰もいないので、入れてあげることができない。(損しない)一番いい方法は、一度予約をキャンセルすることだ」

JUNJUN「でも、キャンセル不可のプランですよ」

アパートホテル「我々の同意があれば大丈夫だ。ちゃんと無料でキャンセルできる」

JUNJUN「(2泊の予定だったので)明日は泊まりたいんですけど・・・」

アパートホテル「じゃあ、キャンセルした後、改めて予約しなおすんだ。とにかく、キャンセルの手続きを自分でやってくれ」

・・・というわけで、予約しておいた宿泊施設に今夜泊まれなくなり、予約を入れたサイトのBooking.comの現地オフィスに電話して、キャンセルをお願いしました[あせあせ(飛び散る汗)]

その時、この電話で明日の予約を取り直せないか訊いたら、

「それはセキュリティー上の都合でできません。予約はご自身でしてください」

といわれ、なんとも不安定な状況になってしまいました・・・

・・・とりあえず、バスの出発まで時間ができたので、駅の荷物預り所にスーツケースを預け、再びグダンスクの町を歩いてみることにしました[ひらめき]

グダンスク・荷物預り所1209
グダンスク・荷物預り所1209 posted by (C)JUNJUN
荷物預り所のチップ入れに飾ってあったネコ[猫]

ポーランド・グダンスク1209
ポーランド・グダンスク1209 posted by (C)JUNJUN
心ならずも、再探索することになったグダンスクの町・・・

ポーランド・グダンスク1209
ポーランド・グダンスク1209 posted by (C)JUNJUN
美しい町なので、また来れたことは、ある意味ラッキーなのですが・・・

ポーランド・グダンスク1209
ポーランド・グダンスク1209 posted by (C)JUNJUN
あの小屋のような建物、クリスマスマーケットに準備をしてますね[クリスマス]

もうちょっと時期が遅かったらなあ・・・

グダンスク・レストラン1209
グダンスク・レストラン1209 posted by (C)JUNJUN
せっかくなので、前来た時に気になっていた、ワインバー兼レストランに入ってみました[レストラン]

グダンスク・レストラン1209
グダンスク・レストラン1209 posted by (C)JUNJUN
エスニックなパスタ料理を頼んだら、なんと豆腐が入っていました[ひらめき]

この店でWi-Fiが使えたので、Booking.comのサイトにアクセスして、先ほどキャンセルした宿泊施設の、明日の分の予約を試みたのですが、なぜか満室になっていて取れませんでした・・・

少なくとも、私がキャンセルした1室は空いてると思ったのですが、寸でのところで誰かが取ったのかな[exclamation&question]

グダンスク・お菓子屋さん1209
グダンスク・お菓子屋さん1209 posted by (C)JUNJUN
今夜のグダンスクでは、お土産の物色をしていたのですが、かわいいお菓子屋さんを見つけました[かわいい]

こーゆーの、子供には宝の山ですね[ぴかぴか(新しい)]

グダンスク・お菓子屋さん1209
グダンスク・お菓子屋さん1209 posted by (C)JUNJUN
「グダンスク」バージョンの、かわいいパッケージのお菓子がありますよ[ひらめき]

お土産に最適ですね[ぴかぴか(新しい)]

思いがけなくグダンスクを楽しんでいますが、今夜はネコはいません・・・

チグラーシャ1209
チグラーシャ1209 posted by (C)JUNJUN
なので、チグの1ショット[ひらめき]

チグラーシャ1209
チグラーシャ1209 posted by (C)JUNJUN
チグ、舌を出して寝ています[眠い(睡眠)]

・・・この後、夜中のグダンスクをワルシャワに向けて出発します[バス]
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

みぃにゃん

えええ~そんな宿の確定がないままの観光はちょっと気が気でないですね~私なら無理だわ~
by みぃにゃん (2017-12-09 23:14) 

OMOOMO

英語で応対するんですね、すてき。
by OMOOMO (2017-12-10 16:39) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
日本出る前にちゃんと宿の予約していったのに、宿無しになってしまいましたからねえ。
万事ワルシャワに着いてからだと腹をくくったのですが、この後まだ苦難が続くんですね・・・。

OMOOMOさん
けっこう動揺して、しどろもどろしてはおりましたが。
英語の通じるところなら、まだ救われますね。
by JUNJUN (2017-12-10 21:22) 

あーる

むむ、ここにきてピンチですね。荷物を持っての宿探しはテンション下がるなあ。
by あーる (2017-12-11 12:24) 

JUNJUN

あーるさん
おまけに寒いし雨降ってるし、不安ばかりが募りました・・・。
この問題が解決するまで(宿泊先が見つかるまで)、4~5時間は歩き回りました(汗)。
by JUNJUN (2017-12-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。