SSブログ

バベル城にドラゴン・・・楽しいクラクフ!と・・・ [旅先のネコたち]

クラクフ・朝食ダイニング1129
クラクフ・朝食ダイニング1129 posted by (C)JUNJUN
翌朝、アパートホテルでの朝食です[レストラン]

ポーランドの朝食はだいたいビュッフェ形式ですが、けっこう豪華ですよ[ぴかぴか(新しい)]

パン、ハム、ソーセージ、チーズ、野菜、フルーツ、ヨーグルト、シリアル・・・

昨日も言ったけど、酪農大国のポーランドは、チーズがおいしいんです[ひらめき]

ぜひ一度お試しあれ[exclamation×2]

このあと、旧市街に散歩に行きますが・・・

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
旧市街南部にそびえているのは、バベル城です[exclamation×2]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
民族衣装の演奏家たちの姿が[るんるん]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
バベル城の中庭・・・

この敷地に立ち入るのは無料です[ひらめき]

ただし、城の中のミュージアムなどに入場すると、お金を取られるらしいです[有料]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
ひときわ豪華な建物は大聖堂[ぴかぴか(新しい)]

大聖堂も入場無料でしたが、中での撮影は禁止でした[どんっ(衝撃)]

うーん、立派な大聖堂だったのになあ・・・

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
この城の崖下あたりに、ドラゴンの洞窟と呼ばれる洞穴(洞窟というより)があるんですよ[ひらめき]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
で、洞窟の前に、鉄のドラゴンがいて、定期的に炎をはくんですよね[どんっ(衝撃)]

どういう仕組みで火を吹くのかは、謎ですが・・・

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
ドラゴンの前には、お土産屋台が出ています[ひらめき]

ゆるキャラ風のドラゴンが、いっぱい売られていますね~[有料]

ドラゴンが名物なんですねえ・・・

クラクフ・ネコ1129
クラクフ・ネコ1129 posted by (C)JUNJUN
ドラゴンに混じって、ネコも売っていました[猫]

クラクフ・ネコ1129
クラクフ・ネコ1129 posted by (C)JUNJUN
へへ、1個買っちゃいました[exclamation×2]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
旧市街の中央広場まで来ました[ひらめき]

左手の塔が市庁舎、右手の広い建物が織物会館[exclamation×2]

昔、織物の取引が行われていたので、こう呼ばれているらしいです[ひらめき]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
中は現在、お土産屋さんになっています[プレゼント]

時間があれば、店舗を1軒1軒物色していくと、掘り出し物が見つかりそうです[ひらめき]

クラクフ・クジャク男1129
クラクフ・クジャク男1129 posted by (C)JUNJUN
中央広場に、怪し気なクジャク男がうろうろしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

写真撮ったら、チップを要求されましたよ[有料]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
ひときわ目立つ建物は、聖マリア教会[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
中に入るには、入場料10zt(約310円)、カメラ持ち込みで5zt(約155円)とられました[有料]

きらびやかで立派な教会でしたが[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
北側に位置する、フロリアンスカ門[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
・・・の脇の城壁では、アート作品の販売が行われています[アート]

いかにも、ヨーロッパらしい光景ですね~[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
さらにその外側にある、バルバカン[exclamation×2]

ヨーロッパらしい強固な城門、いいですねえ[パンチ]

ポーランド・クラクフ1129
ポーランド・クラクフ1129 posted by (C)JUNJUN
いや~、クラクフ、楽しいですね~[るんるん]

こうして歩いているだけで、ワクワクするんですよ~[exclamation×2]

初めてポーランド入りした時に感じた、「英語が通じるか?」「なんかちょっと暗そう」なんて不安は、このころにはすっかりなくなりました[どんっ(衝撃)]

クラクフほどの大都市になれば、英語の通用度はぐっと高まりますしね[ひらめき]

・・・でも、クラクフでもやっぱりネコに会えないなあ・・・

チグラーシャ1129
チグラーシャ1129 posted by (C)JUNJUN
なので、今日もチグの1コマ[ひらめき]

今度は座布団で、布団のようにして寝ています[眠い(睡眠)]
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 5

OMOOMO

junjunさん、英語ペラペラなんですね。
羨ましい。これでこそ、世界中旅して回れるんですね。それにしても火を噴くドラゴン面白い。
チップを要求するクジャク男がいるなんて。
by OMOOMO (2017-11-30 07:52) 

あーる

猫がお外にいるにはちょっと寒すぎなのかな? もっとお天気がよければねえ。ぬいぐるみ、お目目が大きくて可愛いですね。チグちゃんたちにも会わせたのかな?
by あーる (2017-11-30 12:36) 

みぃにゃん

カメラ撮影代金とられちゃうのですね。結構ちゃっかりしてますね。チップもとられるし
by みぃにゃん (2017-11-30 22:16) 

マーヤ

そうか…ドラゴンがいるのか…^^
クジャク男は怪しいけど、ぬいぐるみの
猫さんは、可愛い顔してますね♪^^
by マーヤ (2017-12-01 01:19) 

JUNJUN

OMOOMOさん
いえいえ、不自由なくしゃべれるという程度です・・・。
クジャク男は、完全に観光客目当てのパフォーマーでしたね。

あーるさん
ポーランドは、既に冬の気候でしたからねえ。
ぬいぐるみ、チグたちは関心なかったようです・・・。

みぃにゃんさん
どうせ、観光客のチップ目当てのパフォーマーだとはわかっていたのですが、記念にね・・・。
しかし、観光客見つけると素早く近寄ってきますね、こーゆー人たち。

マーヤさん
このネコのぬいぐるみ、かわいいでしょ?
茶とか白とか、いろんなバージョンがあったんですよ~。
by JUNJUN (2017-12-01 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。