SSブログ

大好きなローテンブルクにて・・・中世の町並みとおやこネコ [旅先のネコたち]

カイザーホフのネコ1121
カイザーホフのネコ1121 posted by (C)JUNJUN
ネルトリンゲンは1泊でチェックアウトなので、「カイザーホフ」のネコたちともこれでお別れ[もうやだ~(悲しい顔)]

このあと、同じロマンチック街道の中世の町、ローテンブルクへと移動します[バス]

ちなみに、ローテンブルクの正式名称は、「ローテンブルク・オプ・デ・タウバー」です[ひらめき]

ところでこのロマンチック街道って、鉄道の便がすごく悪いんです[どんっ(衝撃)]

夏の観光シーズンなら、ロマンチックバスが出ていて、ネルトリンゲン~ローテンブルクまでバス1本で行けるんですが、鉄道で行くと、2回の乗り換え、約3時間を要しました[電車]

なお、「カイザーホフ」の受付で、ローテンブルクまでの行き方を訊くと、実に丁寧に調べてくれましたよ[exclamation×2]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
そして、やってきましたローテンブルク[ぴかぴか(新しい)]

ネルトリンゲンよりやや大きく、観光地として有名な町です[ひらめき]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
が、まもなく日が暮れてしまいました[三日月]

ローテンブルクは3回目の訪問なんですが、私、ローテンブルクの町が大好きなんですよ[exclamation×2]

ちょっと観光客が多いのが難ですが、おそらくヨーロッパで三指に入るくらい好きな町です[ぴかぴか(新しい)]

ローテンブルク・レストラン1121
ローテンブルク・レストラン1121 posted by (C)JUNJUN
まずは、マルクト広場のレストランで、夕食にします[レストラン]

ドイツらしく、肉料理のポークソテーとザウアークラフトです[ひらめき]

ローテンブルク・シュネーバル1121
ローテンブルク・シュネーバル1121 posted by (C)JUNJUN
ローテンブルクの銘菓、シュネーバル(スノーボールの意)[雪]

クッキーのような生地を丸めて、油で揚げ、砂糖やチョコレートをコーティングしたお菓子です[ひらめき]

来るたびに、バリエーションが増えているような・・・

丸1個食べると、キモチ悪くなります[あせあせ(飛び散る汗)]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
名物、夜警ツアー[三日月]

夜警の恰好をしたガイドが、町を案内してくれます[ひらめき]

参加しませんでしたが・・・

町歩きの続きは、ゆっくり寝て夜が明けたらにしましょう・・・

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
そして、翌朝のマルクト広場[晴れ]

ローテンブルク・プリンツホテル1121
ローテンブルク・プリンツホテル1121 posted by (C)JUNJUN
今回泊まった、「プリンツホテル」[ホテル]

こう見えて、中は近代的です[ひらめき]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
まだ、比較的町は静かです・・・

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
ローテンブルクには、素敵な看板がたくさん掲げられています[ぴかぴか(新しい)]

ローテンブルクのネコ1121
ローテンブルクのネコ1121 posted by (C)JUNJUN
そんなとき、あるお土産屋さんの前で、戯れているネコを発見[猫]

日本人のお店の前だったのですが、店員さん曰く、お隣のネコたちで、よく遊びに来るということです[ひらめき]

ローテンブルクのネコ1121
ローテンブルクのネコ1121 posted by (C)JUNJUN
お父さんと・・・

ローテンブルクのネコ1121
ローテンブルクのネコ1121 posted by (C)JUNJUN
娘だそうですよ[exclamation×2]

あまり似てないけど・・・

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
城壁を出て南下すると、タウバー川が流れ、ドッペル橋(二重橋)がかかっています[バッド(下向き矢印)]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
この橋から眺める、町の遠景がいいんですよ[ぴかぴか(新しい)]

ドイツ・ローテンブルク1121
ドイツ・ローテンブルク1121 posted by (C)JUNJUN
私の大好きなポイントの一つ、町の南端、シュピタール門[ひらめき]

この門にラテン語で、「訪れる人に安らぎを。立ち去る人に無事を」という有名な文言が刻まれているはずなんですが、どこに書かれているのか、いまだにわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ローテンブルクのネコ1121
ローテンブルクのネコ1121 posted by (C)JUNJUN
シュピタール門から戻るとき、さっきのネコとすれ違いました・・・[猫]
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 3

あーる

夜警の服装のガイド! まるで名画の中にいるようですね。着いて行っちゃいそうだな。
by あーる (2017-11-21 12:29) 

OMOOMO

ローテンブルグ美しい。何回も行く価値ありますね。
ニャンコもごろニャンかわいいです。
by OMOOMO (2017-11-21 23:20) 

JUNJUN

あーるさん
夜警ガイドは、勝手についていって、終了後にチップを支払う仕組みみたいですよ。
でも、行列に加わるのもヤボでねえ・・・。

OMOOMOさん
何度行ってもいいんですよ~、ローテンブルク・・・。
ちょっと観光客が多いんですけどね・・・。
by JUNJUN (2017-11-22 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。