SSブログ

ニコシア旧市街とキプロス事情について [旅先のネコたち]

ニコシア・アヴェロフホテル0717
ニコシア・アヴェロフホテル0717 posted by (C)JUNJUN
古いカントリーハウスを改装した、アヴェロフホテル[ホテル]

ニコシア・アヴェロフホテル0717
ニコシア・アヴェロフホテル0717 posted by (C)JUNJUN
小さなバーもあります[バー]

ニコシア・アヴェロフホテル0717
ニコシア・アヴェロフホテル0717 posted by (C)JUNJUN
朝食もついて1泊30€なので、お得です[有料]

ニコシア・アヴェロフホテル0717
ニコシア・アヴェロフホテル0717 posted by (C)JUNJUN
ホテルの外観[ひらめき]

ここニコシア・アヴェロフホテルには、2泊することになります・・・

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
ホテルの周りは、こんな感じの住宅地[家]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
民家も南国的で素敵ですね[かわいい]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
昨日も通った、旧市街のライキギトニアへ来てみました[ひらめき]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
所狭しとお土産屋さんが並んでいます[どんっ(衝撃)]

ニコシア・ネコノミクス0717
ニコシア・ネコノミクス0717 posted by (C)JUNJUN
ニコシアでも、ネコノミクス[exclamation&question]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
広々とした中庭のレストラン[レストラン]

ライキギトニアには、ツーリストインフォメーションがあります[ひらめき]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
ちょっと写真が暗いですが、インフォメーションでは日本語勉強中だという彼女が対応してくれました[ぴかぴか(新しい)]

ニコシアのネコ0717
ニコシアのネコ0717 posted by (C)JUNJUN
インフォメーション前にいた白猫[猫]

・・・ニコシア旧市街は、城壁で囲まれた町ですが、ここでニコシアおよびキプロス事情について触れておきたいと思います[ひらめき]

実はキプロスは、南北に分かれた分断国家です[exclamation×2]

1974年に起こったキプロス紛争で、トルコ系住民の北キプロスと、ギリシャ系住民の南キプロスに分かれてしまいました・・・

今でもこの2つを、グリーンラインと呼ばれる国境が隔てています[どんっ(衝撃)]

そしてちょうど首都ニコシアで、南北に真っ二つに分断されているのです[exclamation×2]

なお、今まで旅してきたのは南キプロス[ひらめき]

通常私たちが観光で訪れるのは南で、日本を含め多くの国は、北キプロスという国家の存在を認めていません・・・

ただ、今回行く予定はありませんが、何か所かあるクロスゲートという通過ポイントを通って、北側に入ることは可能です[exclamation×2]

キプロス・ニコシア0717
キプロス・ニコシア0717 posted by (C)JUNJUN
そんな旧市街観光の拠点となるのが、ここファマグスタ門[ひらめき]

次回、もうちょっと広い範囲の旧市街を歩いてみましょう・・・
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 5

みぃにゃん

昔のドイツ見たいな感じですね?
by みぃにゃん (2016-07-17 23:01) 

ちぃ

ホテルは朝食付きなのに安いですね♪
すてきな街、中庭のレストランもいいなぁー(*^-^*)
by ちぃ (2016-07-18 07:18) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
そんなにものものしい感じでもありませんでしたが、分断都市って、昔の東西ドイツのようなイメージでしょうかねえ・・・。

ちぃさん
旧市街からちょっと離れていたものの、この価格はお得でした♪
住宅街だけに、静かに過ごせましたしね。

by JUNJUN (2016-07-18 20:44) 

あーる

そうそう、キプロスのトルコ系住民……このあたりの経緯はあまり日本では知られていませんよね。いいところでも、複雑な歴史があるんですね。
by あーる (2016-07-18 21:35) 

JUNJUN

あーるさん
お隣の国のようにものものしくはありませんが、複雑な歴史の上に成り立っている国家なのですよね。
日本の学校では、こんな歴史は教えませんからね。
by JUNJUN (2016-07-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。