SSブログ

台中と台湾版駅長タマ? [旅先のネコたち]

霞海城隍廟0427
霞海城隍廟0427 posted by (C)JUNJUN
ホテルの近くの名所、霞海城隍廟です[ぴかぴか(新しい)]

迪化街にあります。

月下老人0427
月下老人0427 posted by (C)JUNJUN
ここには、縁結びの神様月下老人が祀られていて、恋や結婚に効くということで有名です[揺れるハート]

・・・前回もお参りに来たんだけど、効果の程はどうだったかなあ・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

近所の散策はほどほどにして、今回は2回目の台湾なので地方に足をのばしてみます[グッド(上向き矢印)]

台北駅0427
台北駅0427 posted by (C)JUNJUN
広々とした台北駅構内です[ぴかぴか(新しい)]

台湾新幹線0427
台湾新幹線0427 posted by (C)JUNJUN
ここから、台湾新幹線に乗車[新幹線]

台湾新幹線0427
台湾新幹線0427 posted by (C)JUNJUN
社内の様子。

日本の700系新幹線だそうですが、乗り心地が日本のそれにそっくりなんですよね~。

TGVとかユーロスターも乗ったけど、なんとなく乗り心地違ったのに・・・。

台中駅0427
台中駅0427 posted by (C)JUNJUN
向かった先は、台湾中部の都市、台中[exclamation×2]

台中駅0427
台中駅0427 posted by (C)JUNJUN
近代的な台中駅構内[ぴかぴか(新しい)]

台北から、1時間弱で着いちゃいました[ひらめき]

駅構内ネコショップ0427
駅構内ネコショップ0427 posted by (C)JUNJUN
その駅構内に、、ネコグッズのショップを発見[ひらめき]

台湾版駅長タマ?0427
台湾版駅長タマ?0427 posted by (C)JUNJUN
台湾版駅長タマでしょうか[exclamation&question]

台湾鉄道ネコグッズ0427
台湾鉄道ネコグッズ0427 posted by (C)JUNJUN
駅のショップで記念に買った猫グッズ[猫]

これは、メモ帳のようです[ひらめき]


台中はそれなりに開けていますが、台北ほど雑踏を歩いているという感じはなく、街も幾分広々しているでしょうか[exclamation&question]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
そんな台中にも、夜市は出ます[exclamation×2]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
こちらは中華路夜市といって、中華路という道路上に延々と出ています[グッド(上向き矢印)]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
しかしながら、車道ぎりぎりに屋台が出ているので、危ないこと[あせあせ(飛び散る汗)]

暗くてよく見えないですが、車道をバイクが走っているのです[ダッシュ(走り出すさま)]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
それでもみんな、気兼ねなく商売しています[exclamation×2]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
「自助氷」なる屋台を見つけました[ひらめき]

台中屋台0427
台中屋台0427 posted by (C)JUNJUN
これはセルフサービスのカキ氷屋台で、好きな具を自分で選んでカップに入れ、おじさんに渡すと氷を入れてくれるのです[exclamation×2]

台湾カキ氷0427
台湾カキ氷0427 posted by (C)JUNJUN
こんな感じ[exclamation×2]

これで55元でした[有料]


・・・しかしながら、台中でも生ネコに遭遇することはありませんでした[どんっ(衝撃)]

やはり日中は暑いし、夕方以降は人や車の出が激しくなるので、ネコは出てこれないのかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


太陽餅0427
太陽餅0427 posted by (C)JUNJUN
台中では、名物「太陽餅」を購入しました[ひらめき]

これ、周りはパイ生地(?)でできていて、なかにフルーツ餡が入っています[どんっ(衝撃)]

パイナップルケーキともまた違った味わいで、意外にも甘さは控えめです。

ただ、周りのパイ生地がぼろぼろ崩れるので注意[exclamation×2]


・・・さて、長いことお付き合いいただきましたが、今回の旅行のネコレポートは、これで完了です[exclamation×2]

最後の最後で生ネコの紹介ができず残念でしたが、最後まで見てくださってありがとうございます[バッド(下向き矢印)]

まだまだここに書ききれなかったこともありますが、残りは、私の旅をテーマにしたセカンドブログで(こちらも長いこと更新してなくて恥ずかしい限りですが[あせあせ(飛び散る汗)])アップしていきたいと思います[exclamation×2]
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

あーる

猫カフェ発祥の地(?)だけあって、台湾の人も猫好きですね。「かご猫」ブログファンも多いらしく、震災で岩手が被害を受けた時にはたくさんの中国語コメントで「大丈夫~?」「無事でいて!」なんて寄せられていて、ひとりで感動したりしていました。
駅長(?)、でかすぎですが。
by あーる (2012-04-28 17:41) 

che

カキ氷の具が気になってしょうがないです。
バブルティーのカキ氷版なのかな??
by che (2012-04-28 20:04) 

JUNJUN

あーるさん
台湾の人のネコ好きぶりには、私もほのぼのしてしまいます♪
震災の時も、たくさんの義援金を集めてくれたし、台湾には本当に感謝ですよね。

cheさん
カキ氷、とにかくたくさんのトッピング材がありました。
フルーツに寒天(?)、緑豆、小豆、なんだかわからないものまでいろいろです。
バブルティーとは、また違うと思いますよ~。
by JUNJUN (2012-04-28 22:52) 

みぃにゃん

台中は猫と何かつながりあるのでしょうか?
台湾は行ったことないので行ってみたいですね!
かき氷何をトッピングしたのですか?
私はパイナップルケーキ苦手なんです・・・。
by みぃにゃん (2012-04-28 23:34) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
あの台中駅のネコは、何の遊び心なんでしょうね~?
カキ氷は、フルーツから豆類、寒天、タピオカ(?)など、目に付くもの片っ端から入れてしまいました(汗)。
なんだかよくわからないものも入れてしまいましたが、特段外れはなかったですよ♪
パイナップルケーキ、我が家でもウケがよくなかったなあ・・・。
ちょっとくどい甘さなのかしら?
by JUNJUN (2012-04-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0